スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪魔城ドラキュラ ノーダメージ攻略

昔、ディスクシステムの悪魔城ドラキュラを
ノーダメージ攻略した時のメモが出てきたので

以下、メモをそのまま記載。




■ FC悪魔城ドラキュラ

ノーダメージ攻略メモ
ほとんど覚えていないので攻略にならないかも。

■ ザコ敵の基本

骨柱 1発目の弾は消し、2発目はジャンプでかわす。
せむし男 シモンとの距離によってジャンプが変わるのであせらなければ危険な相手でもない。
アーマーナイト 斧を投げるモーションがなく、いきなり投げられると反応できない。常に注意をしておく。

■ ボス攻略の基本

ステージ1のこうもりは時計を使って倒す。他は聖水でハメる。
最初のドラキュラはムチで倒し、変化したら聖水でハメる。

■ STAGE1

適当に進む。途中で時計を取る。

ボス こうもり

時計を使って安全に倒す。

■ STAGE2

適当に進む。メデューサヘッドが出るところは気をつける。途中の時計を取ってもいい。
一撃死のトラップがあるところに聖水があるので必ず取る。
近くのシークレットで連射アイテムが手に入るので取る。骨柱に聖水を使うのも。
その後のメデューサヘッド地帯も適当に進む。

ボス メデューサ

聖水でハメ。

■ STAGE3

少し進むとせむし男がいるのでよく見て倒す。
上に進むとカラスがいる。特に嫌な動きもしないので聖水等を使って倒す
その次はメデューサヘッドが出てくるがドアから出た後まっすぐ右に進めば問題ない。階段辺りは気をつける。
階段をのぼるとカラスと骨柱がいる。カラスはよく見て倒せば問題ない。
骨柱は弾を2発撃ってくるので、1発目を鞭で消し2発目をジャンプで超える。
次の攻撃もあるのでジャンプ中に聖水を使い、聖水の炎で弾を消せるようにしておく。
その後も同じように進む。最後の骨柱付近はメデューサヘッドも出るので気をつける。

ボス ミイラ男

聖水でハメ

■ STAGE4

半魚人地帯はきちんとパターン化していないとノーダメージはまず無理。
せむし男地帯は確実に倒していく。せむし男は結構アイテムを落とし
斧である時もあるので、確認しながら進む。最後のホワイトドラゴンは下を潜り抜ける
ドアに入った後のホワイトドラゴン3体は聖水等で倒す

ボス フランケンせむし男

聖水でハメ

■ STAGE5

最初にせむし男がいるが確実に倒す。上にいるスケルトンは階段辺りまでおびきよせて聖水で倒す
聖水でないなら取っておく。適当に進む。
骨柱のところは最初の骨柱を倒し、上のレッドスケルトンが左に来る前に階段の上の
骨柱を倒す。十字架は取らない。
階段を上がるとのアーマナイトとメデューサヘッド
パターン化は上がったら左を押しっぱなしでアーマーナイトに近づき、ある程度の距離で聖水を投げる
そしてその位置なら右のメデューサヘッドはよけれて、左のメデューサヘッドは聖水の炎で倒せる。

ボス 死神

聖水でハメ

■ STAGE6

こうもりの完全なパターン化はある程度しかできなかった。確実でない。
最初のこうもりはタイミングよくジャンプして上におびきよせる。
2番目はジャンプでかわせる。3番目は手前の時計を取りつつ下を抜ける。
4番目もジャンプでかわせる。5番目は時計で止める。
時計台の中はせむし男が出るところで時計を使う
階段を下り、下の足場にジャンプする。ジャンプ中に時計を使用。

ボス ドラキュラ

鞭で倒す。立ち止まってドラキュラの向きを確認してから動く。毎回重なってくるぐらいの気持ちでいく
その後に弾をジャンプでよけて、そのジャンプ中に攻撃。
変化したら聖水でハメる。

■ 2週目

2周目は難易度が上がる。こうもりやメデューサヘッドのタイミングなどが変わる。
こうもりはある場所で出てくるやつと一定のタイミングで出てくるやつがいる。
なので2体同時に出現するところもある。(STAGE4のせむし地帯など)
2周目もパターン化しておく。

■ パターン化してないとつらいところ

1周目と2周目の半魚人。特に2週目は一見では不可能。
メデューサヘッド全般。死神の手前のアーマーナイトがいるところは1周目と2周目で少し変わってくる。
後はアイテムの位置やそのアイテムを使う場所、タイミングなど。




初代はステージが少なく、聖水でハメれるので、
ノーダメージはそんなに難しくない。
一番難しいのは、STAGE4の半魚人地帯。その次がドラキュラの変身前。
しかしどちらもランダム性がないので慣れれば簡単。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。